リンクフリーです。 なんか描いたり消したり報告したり。15禁。
Posted by 菊水
 
[スポンサー広告
スクロールすいません外伝
よく見えんよ
えー エンジンかかったり止まったりを繰り返しているので強制ノルマを課しました。
というわけでマンガの過程晒します!うっへへ!!

晒す価値もないんですけどね。大した工程でもないし。

↑取り込んだまんまの画像。ペン入れとかしません全部シャーペンです(笑)
描く前から決めてました。飽きて途中で止めちゃうことだけは避けたかったので、できるだけ作画の手間をとらない方法にしようと。ネーム作成してないのもそうです。ネーム描く手間をストーリーに注ぎ込んだって感じですね。
データ入稿が一般的になって本当によかったです。グレースケール万歳。これまた全部ペン入れしてトーン貼ってとかやってたら本が出来なかったかもしれなかった(笑


なんという手抜き
コントラスト+67、明るさ+3くらいにすると、ほ~ら なんとなくペン入れしたっぽく見えますよ…ね…?

コピー用紙なので消しゴムかけたときにクシャっとなった跡とか、何度も気に入らなくて描き直した際のシャーペンの跡とかがわりと容赦なく出ます。ひい
あとなんかスキャナが悪いのか知りませんが濃く出るところと薄く読み取られる部分が出ます。なんで。
これだと下のほうが濃く出てますね。下だけ範囲選択してまた明るさとコントラストいじります。


ふひふひ
写り込んだゴミを消したり、気に入らない箇所の微調整したり。
紙に描いてるものってPCに取り込んでみると見えなかったアラが見えて怖いですね。一歩引いて見れるから、データ化する必要のない絵もワザと取り込んで見てみたりもします。

セリフが活字になると途端にテンション上がるのはなんでだろうね。


ゲゲゲの大杉蓮さんがリアル父で吹いた
乗算レイヤを作ってグレー塗ります。まずは肌から。感覚としてはトーン貼りです。カラーみたいな感覚でグレー塗るとコテコテ感が気になってマンガ読みづらいなーと自分で思うものでして。リアルでトーン貼るときも2枚重ねはタブーです。自分の場合はね(笑
絵の上手さを主張するようなマンガを描くわけでもないですしね。
手が込みすぎると読むほうも描くほうも疲れるよ。


なんという適当
暗い場面を塗るときはもうベタ塗りです よ!

手抜きと言われてもいい マンガなんていかに手を抜くか です(言い切った


フリッツかわいいフリッツ(*´д`)
まあ あれだ 塗るより削るほうが早いんですよね。


完成~
そんなこんなで完成です。フキダシやコマ枠は切り取りツール使います。どこか線が切れてると恐ろしいことになります。

ほらね!簡単でしょ!!?;; ひどいクオリティ!!!笑
これでまるまる一日かけて2ページくらい描けるんですが、大ゴマばかりのページなら3ページくらいいけるんですが、さすがに目が死にますので1.5ページくらいでやめます。
Posted by 菊水
comment:0   trackback:0
[メイキング?
スクロールすいません最終回
ハァハァやるぞ~(゜∀゜)
結局アザミになりました。アザミはスコットランドの国花で、昔、敵の奇襲を受けそうになったとき敵がアザミを踏んづけて悲鳴を上げたために助かったっていう逸話がありまして、それを知って以来なんか鎧とセットで描きたくなります(笑)
鎧とか着てない雑兵の話なのかもしれんけどー

というわけで決まったら急にエンジンかかってきたのでぐいぐいイキマス!!


せっせと
もっふもふのちくちく~!(゜∀゜)

大胆かつ繊細に
もふっもふもふもふちっくちくちく~!!(゜∀゜)

でけた
ハァハァ たのしかった…

かくだい
細かい作業が大好きです。癒されます。たぶん印刷したら目立たないと思われます。
いいの。好きでやってるから…

パルック
あとは天使の輪っか塗りーの

寂しいので縫い目を入れてみたり
旗とか適当に塗りーのして一応の完成。
あれですね、こう塗ろう!って決めてる部分の色はいいんですけど、決めてない部分の色どうしようか困りますね。ものすごい困りますいつも。

まっくろくろ
あとは取り込んで色ムラないか確認したりとか汚れを取り除いたりとかします。
↑黒枠だから特に目立っちゃうので取り込んだあとにまた黒で塗りつぶします。

エリアスの赤とかは絵の具だと発色悪いので取り込んでから修正します。ほんとに手間のかかる男。

ドジャ~ン!!
陛下の腕とか胴とかちょっといじる。こういうときってコピペ便利よね!
ってなもんで完成~

…たぶん

というわけでお疲れ様でした(見てる方が
Posted by 菊水
comment:3   trackback:0
[メイキング?
スクロールすいません⑥
もうすこし(´p`)
空とロゴ完成。ビフォーアフター不発。

いちいちスキャナに挟むのが面倒になってきました(笑
っていうか頭いたくてダルいです。ふぬぬ 椅子に座ってるのしんどい…
自分をたしなめるためにちょっと仕上げ用の加工してみる。おお!結構イケるじゃん?

下手絵が上手く見えるのが写真屋の恐ろしいところで す  ね ! ! !
Posted by 菊水
comment:0   trackback:0
[メイキング?
スクロールすいません⑤
どーしよっかなーと
迷ったときの青緑色です(笑

ざらっと
手前の天使さんを紺色にしてみる。うーん イマイチ…
きちんと塗ったらそれなりに見えるかな? マントの端もちょっと変えてみる。

背景なんか大嫌いですね!!なので適当に描いてお茶を濁します。

いよいよ大詰め?
この期に及んでまだ左上に何を描くか決めかねていたりして。何の花にしよかなー

なんか色的にバランス悪いので明日は大改造ビフォーアフターの予感(またか)
Posted by 菊水
comment:0   trackback:0
[メイキング?
スクロールすいません④
そこはかとなくラテン系?
天使様をずっとほったらかしなのでそろそろバチが当たりそうです。
別に褐色の肌というわけではなく、単純に暗い色で塗るっていうだけ。
褐色の天使ってのもそれなりに萌えますが!

ぐへ
またちょっとずつ重ねていきます。
こういう中途の絵を載せるのは非常に恥ずかしいです。寝巻きで外出するみたいな恥ずかしさ。キャッ(*ノヽ)

やっとこさ
目が入りました。目が入ると途端にキャラクタの方向性というか表情が決定します。
画竜点睛とはよく言ったものです。

ふう
主線をぐいぐいっとシャーペンで入れて髪を塗ります。
羽根も塗る。

まだまだ
髪かんせいー
自分の塗りの傾向として 濃い色を塗る→主線を残したまま薄い色を塗っていく、という感じかな。

目が強すぎるので少しぼかす。今回は天使様は背景なので目立っちゃいけないんです(笑
1巻は主役が顔出してなかったので代理だったけどね。

ドキワク(*´д`)
天使の服の色どーしよっかな~とか考えながら白色を大量に出してしまったので空など塗ってみる。
だいぶ絵としての輪郭がハッキリしてきました。うむ。

陛下の右手が心霊写真の如くニョッキリ出現してますが気にしなくていいです。
Posted by 菊水
comment:1   trackback:0
[メイキング?
| HOME | next
